古古米ママの育児日記

40歳を過ぎてひさしぶりの育児に奮闘中。。。娘の様子やその時の気持ちを書きます。。。暇があったら是非みて下さい。2016年6月に男の子が生まれました!

ちーたんは眼瞼下垂(がんけんかすい)。。。part1

ウチのちーたんは生まれつき、両目の瞼(まぶた)の筋力が弱いみたい。。。

生後1カ月半、全然目を開けなかった。。。そういう赤ちゃんもいるよね〜なんて

簡単に思ってました。。。小児科の先生にも言ってみたけど、『時間が経てば開いてくるよ』と言われてたし。。。赤ちゃんは寝てる事が多いし。。。確かに生後1カ月半過ぎたころ、かすかに目をうっすらと開けているような。。。これから少しずつ開くんだよね。。。とか思っていました。。。心配もしつつ、生後6カ月。。。ん〜っ。。。なんで目が開かないの?????。目が細い子なのかなぁ?? 

image | Flickr - Photo Sharing!

 ものを見る時、あごを上げて見てるな〜...(生後6カ月頃)

image
image | Flickr - Photo Sharing!

大きな病院の眼科に連れて行ってみた。。。眼科に行く前に、小児科の受診をして下さいと言われたので小児科で血液検査をしました。

結果、が~~~んっ...

「筋肉に関係する数値がたかいですね。」????どういうこと????

だから、目が開かないの???とりあえず、落ち着こう...

『原因は分かりませんが、普通の成人男性の正常値の2倍ほどの数値なんですよね。薬とかはありませんが、これから経過観察をしていきましょう。2ヶ月に1回、検査していきましょう。。。』と言われ、不安は残りつつ、小児科を後にしました。。。

眼科では眼瞼下垂です。。。目の開きが2ミリ。。。ものさしで測られ、写真を撮られ、

ちーたんは、目が開いてないんだと、実感した時でした。。。。

『眼科の先生は、少し開いてるにも関わらず、一生懸命目で見ろうとしているので、このまま経過観察をしましょう。ただ、目の開きが悪いから、斜視にならないように診ていきましょう。半年後に診せに来てください。。。』との事でした。。。

なんとなく、何かしらの異常なんだろうとは思っていたから、ショックとかはなかったけど、これからどうなるんだろう。。。という不安と治るんだろうか。。。という思いだけが残った1日でした。。。ちーたん、一緒に頑張って治そうね。。。きっと治るよ。。。治そうね。。。

  

 

misa0323.hateblo.jp