古古米ママの育児日記

40歳を過ぎてひさしぶりの育児に奮闘中。。。娘の様子やその時の気持ちを書きます。。。暇があったら是非みて下さい。2016年6月に男の子が生まれました!

農業やるぞ!

義父が亡くなり、残してくれた田んぼには、大豆とお米が、すくすく育っていました。。。お米は何とか無事に稲刈りもすみました。

大豆は11月末に刈取りになるという事で、、、田んぼを見に行くと、大豆よりも雑草が、、、刈取りまでに草取りしとくようにと言われたので、毎日朝草取りに頑張っています。

3枚の田んぼに大豆が育っていて、9月末から初めて、やっと今日、終了しました。丁度、除草剤を撒く頃に義父が亡くなり、除草剤を撒くタイミングを逃してしまい、大変な思いをしましたが、来年はこんなきつい思いをしないように、学びながら、頑張って行こうと思っています。昨日、農業用の大型特殊免許をとるための研修の申し込みもしました。

f:id:misa0323:20161108102056j:image

雑草に埋め尽くされていたのが…

f:id:misa0323:20161108102130j:image

こうなりました。

 

知識ゼロからの現代農業入門

知識ゼロからの現代農業入門

 
新版 農業の基礎 (農学基礎セミナー)

新版 農業の基礎 (農学基礎セミナー)

 
小さくて強い農業をつくる (就職しないで生きるには21)

小さくて強い農業をつくる (就職しないで生きるには21)

 
史上最強カラー図解 プロが教える農業のすべてがわかる本―日本農業の基礎知識から世界の農と食まで

史上最強カラー図解 プロが教える農業のすべてがわかる本―日本農業の基礎知識から世界の農と食まで