読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古古米ママの育児日記

40歳を過ぎてひさしぶりの育児に奮闘中。。。娘の様子やその時の気持ちを書きます。。。暇があったら是非みて下さい。2016年6月に男の子が生まれました!

買って作るか?あるもので作るか?

小さい子供を連れての買い物は大変だ。

まだ、産まれて間もない子供を連れての買い物はもっと大変。。。と言っても、家族の食事は絶対作らないといけないし、雨なんか降っていたら、買い物もすごく面倒になる。冷蔵庫の扉を開けて、にらめっこです。何があるか?それで何が作れるか毎日、朝から夕飯の事を考えているかも、、、

買い物をすれば、考えずに出来る。でも、買い物が大変だし、面倒がらずに行けば済むのですが、そこをどうにか切り抜ければ、、、と考えてしまう。

皆さんはどうされてますか?

今日は特に、雨も降っていたので、5カ月になる息子を連れて買い物にいくのは気が重く、家中、粗探しして、畑に実っていたピーマンを収穫して、冷蔵庫に残っていた挽肉、玉ねぎ、人参、ニンニク調味料の豆板醤、ナンプラー、オイスターソース、鷹の爪、などなど、残り物を使い切って、ガパオライスが完成しました。

f:id:misa0323:20161118183329j:image

レタス少々、卵2個もあったので、、、

今、野菜が高いし、スーパーに行っても、野菜コーナーはスルー状態、キャベツ1玉398円!大根1本298円!…

ありえない、手がでない…(。-_-。)

寒くもなってきたので鍋でもと思っているが、買える野菜はもやし、ニラ位。。。いつになれば安くなるのだろう?と我慢しつつ毎日を過ごしています。

 

おまかせ野菜&果物詰合せセット

おまかせ野菜&果物詰合せセット

 
農家が教える 野菜の収穫・保存・料理

農家が教える 野菜の収穫・保存・料理

 
からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)