古古米ママの育児日記

40歳を過ぎてひさしぶりの育児に奮闘中。。。娘の様子やその時の気持ちを書きます。。。暇があったら是非みて下さい。2016年6月に男の子が生まれました!

介護の問題。。。

世間一般に介護は大変だと聞きます。

うちの場合、一世代抜けた介護。

孫がおばあちゃんを介護しなくてはいけません。

その孫が男性の場合、平日は仕事に出る訳で、うちにいる孫嫁(ちーたんママ)がみることになる。

月曜、水曜、金曜はデイサービスを利用していますが、9時のお迎えに間に合うように行動しないといけません。

 

それと、平行して、ちーたんの幼稚園の準備、とも君のお世話と、高校生の息子の弁当作り、朝食の準備もあります。

 

朝からフル活動ですね。

 

おばあちゃんは、少し痴呆が入ってきているのか、「今日はデイサービスよー」と声かけすると、必ず、「もう終わった」と返事が返ってきます。行かなくて良いと思い込んでいるのです。

いやいや、終わってないし。。。

朝の忙しい時間に、そんな感じですので、イライラもします。しかし、怒ってもしょうがない。。。「お迎えにくるから、準備してね」と流して、おばあちゃんに朝食を食べさせて、準備をさせます。ブツブツ言いながらも、行く準備をしてくれるので、まだ今の所、助かっています。

ただ、歳もとっているため、準備にも時間がかかります。逆算しながら、声かけしています。その間にちーたんの朝食、幼稚園の準備、慌ただしいです。

パパとちーたんが、出発したら、おばあちゃんの荷物の確認、朝食の後片付け。9時におばあちゃんをデイサービスに送り出したら、ひと段落です。

ここで思うこと、小さい子を抱えながらの介護は一人では大変。やりたくない訳ではなく、一人では大変なのです。

家族の協力は不可欠なのです。

家族にイライラをぶつける事もありますが、それくらい大変なのです。

分かってほしい、少しのフォローで助かると言う事です。

毎日、ウチのなかで、お世話する。それに家事、育児、とこなさないといけない。育児にしても、家事にしても、介護にしても、やらないといけない事ですが、追われてしまう生活が苦になる事も多々あります。

 先行き不安

覚悟はしていますが、この調子だと、両立は無理。。。そう。

 

相談する相手がほしい。

 

と、思う毎日、嫁の(孫嫁)の立場上、

やってもらうという事に慣れないおばあちゃん、何処までやれば良いのか分からない嫁。女性同士でもある為、なかなか、うまく噛み合ってない感じの毎日。

 

どうすればいいの〜〜。誰か〜〜。

 

心の中でそう叫んでます。

 

家事、育児、介護、両立できるのかしら???

 

 

49歳 未経験 すっとこ介護はじめました!

49歳 未経験 すっとこ介護はじめました!

 

 

 

 

 

私が私で居られる場所 [DVD]

私が私で居られる場所 [DVD]

 
介護殺人:追いつめられた家族の告白

介護殺人:追いつめられた家族の告白