古古米ママの育児日記

40歳を過ぎてひさしぶりの育児に奮闘中。。。娘の様子やその時の気持ちを書きます。。。暇があったら是非みて下さい。2016年6月に男の子が生まれました!

ちーたんのヤキモチ。。。

とも君が、生後6ヶ月を迎え、寝返りしたり、あーあーという事も増え、目が離せなくなる中、ちーたんの「おかーしゃん。おかーしゃん。」も増えたような。。。

 

とも君が寝返りして、戻れず「あーあー」と泣いたり、家事をしたりして相手をしてもらえないと「うわぁーうわぁー」とひどく泣いた時など、どうしても先にとも君の方に目がいってしまいます。そんな時、ちーたんの「おかーしゃん。おかーしゃん。」が始まります。

 

「もう、今、とも君が泣いてるから。」とちーたんに言うと、目を白目にして座り込んだり、「もーっ、ちーたんが先」とか、「ももくん(とも君)は違う」と自分の方が先、自分を見てと意思表示します。

ママは、ハッ!として、とも君を歩行器にのせたり、お布団に寝かせてちーたんの相手をしたり、お話したりします。

 

難しい。。。どちらが先?

とも君はまだ小さいから、ちーたんが先?ちーたんに待ってもらって、とも君が先?

ヤキモチが先、我慢が先?難しい。。。

 

とりあえず、ちーたんを先に相手する方が多いのですが、見極めが難しいです。

 

お姉ちゃんという自覚も少しずつ芽生えつつ、私を見て〜の気持ちも持っている。まだ2歳10ヶ月!小さいながらに生活の中で我慢もしてるだろう!

半年前までは全てちーたんが1番だったのだから。。。

 

平日は幼稚園に行って、いっぱい頑張っているちーたんだからこそ、土日はおとうしゃん、おかあしゃんにいっぱい甘えたいんだろうな。

 

理想としては、両方にかわりない愛情を。。。と思っていますが、なかなか…

 愛情はかわりなくあるのですが。

子育ての課題はこれからも続くんだろう!

ちゃんと向き合って、少しでも理想に近づけばいいなと思いつつ、日々、奮闘中のちーたんママでした。

 

f:id:misa0323:20161211060644j:image

もーっ、ちーたんはママとボールで遊びたいのよ。

 

f:id:misa0323:20161211060550j:image

あーっあーって言ったら、ママが来てくれるんだ!

 

 

きょうだいが仲良く育つためのヒント―上の子・下の子・真ん中の子 (FLC21子育てナビ (6))

きょうだいが仲良く育つためのヒント―上の子・下の子・真ん中の子 (FLC21子育てナビ (6))

 
上の子下の子きょうだい育て―綱わたり生活をのりきる知恵 元気な子育て応援シリーズ (Baby‐moブックス)

上の子下の子きょうだい育て―綱わたり生活をのりきる知恵 元気な子育て応援シリーズ (Baby‐moブックス)

 
上の子下の子、きょうだい子育て (プチタンファンブックス)

上の子下の子、きょうだい子育て (プチタンファンブックス)