古古米ママの育児日記

40歳を過ぎてひさしぶりの育児に奮闘中。。。娘の様子やその時の気持ちを書きます。。。暇があったら是非みて下さい。2016年6月に男の子が生まれました!

ちーたんママ本腰スイッチオン!

最近、介護についてのブログを書く事が増えました。

 

ちーたんやとも君の様子や出来事を書きたいのですが、今、私の中で一番の問題で、私の心を支配しています。

 

どうなるんだろう…どうすればいいのだろう…の毎日なのです。

 

今までの生活のように、ちーたんが、とも君が、とばかりはいかなくなりつつある現実にモヤモヤ、イライラ、ハラハラ!12月に入ってから特に介護について考える時間が増え、おばあちゃんと向き合わなければいけない時間が増えて来ました。どうすれば介護する側、される側が程よく、上手く過ごせるのかが、一番の課題。。。今現在、介護をしている方達はどんな介護をされてるんだろう?

と覗き見したい気分です。。。

 

まずうちは、おばあちゃんのトイレ問題。

トイレに尿とりパットを流してしまい、詰まらせる、先日のような大惨事にならないよう主人と話した事は、トイレをポータブルトイレにしてもらい、トイレ処理を私がやるという事。おばあちゃんにしてみれば、気の毒とか、嫌と思ってしまうかもしれませんが、トイレを詰まらせてしまったら、これこそ大変で。。。

慣れてもらうしかない!

 

インターネットで介護用品を検索し、今必要なトイレ関連の物を探しています。

みてみると色々あり、小さい子供を抱えての介護なため、いかに簡単に、いかに綺麗にできるようにと考えて、チョイスしてみようと思っています。

 

6ヶ月のとも君、2歳10ヶ月のちーたんを抱えての介護。どうなるんだろう?不安が先ですが、やるしかない!とやる気スイッチをオンにしたちーたんママでした。

 

今、おばあちゃんがお世話になっている、ケアマネージャーさんなどと相談しながら、やれる所までやって、出来なくなったら、またその時に、とりあえず、介護に一歩踏み出そうと決意したのでした。

 

 

パナソニック ポータブルトイレ 座楽 背もたれ型SP ベージュ VALSPTSPBE

パナソニック ポータブルトイレ 座楽 背もたれ型SP ベージュ VALSPTSPBE

 
ポータブルトイレ用使い捨て紙バッグ ポイレット 30枚入

ポータブルトイレ用使い捨て紙バッグ ポイレット 30枚入

 
総合サービス サニタクリーンシリーズ トイレ処理袋 ワンズケア(ポータブルトイレ用)

総合サービス サニタクリーンシリーズ トイレ処理袋 ワンズケア(ポータブルトイレ用)

 
トイレ用消臭フロアシート 20枚入 501121

トイレ用消臭フロアシート 20枚入 501121

 
ライフリー リハビリパンツ  L14枚【ADL区分:立てる方】

ライフリー リハビリパンツ L14枚【ADL区分:立てる方】

 
パナソニック ポータブルトイレ用消臭液 無色タイプ 1L

パナソニック ポータブルトイレ用消臭液 無色タイプ 1L