古古米ママの育児日記

40歳を過ぎてひさしぶりの育児に奮闘中。。。娘の様子やその時の気持ちを書きます。。。暇があったら是非みて下さい。2016年6月に男の子が生まれました!

前向きにゆっくりと…

最近、子供の病気や、寒さから、家の中での生活が続いていました。

じっとしてる性格ではない私。案の定、ストレスが溜まり、イライラ不機嫌になってしまってました。笑顔をなくし、人と話す事もなく、世間に取り残されたような気になり、ブスッとした毎日を過ごしていました。。。周りの家族に八つ当たりしたり、喧嘩をふっかけたり、ただ、何もなくしてふっかけてはいませんが、考え方が、悪い方に固まっていました。バランスよく、ストレスを溜めなくて良いように、生活できたらよいのですが、どうしても、自分の事より子供や家族の事になってしまう現実。どうにかこの流れを変えないと…葛藤。。。

 

私には何でも話せる友達が数人います。

その中の一人、Aさんが、たまにうちにやってきて、話し相手になってくれます。愚痴を聞いてもらったり、アドバイスしてくれたり、そのなかで、気づく事が沢山あります。今の現実は自分が築いてきた事でもある。こんなはずじゃなかったとかもっと違う生き方があったんじゃないかとか、色々考えても始まらない事を人のせいにして、私は不幸、私、可哀想なんて考えこんで悲劇のヒロインみたいに…

Aさんは「どんな状況でも、1回きりの人生、落ち込んでても誰も何もしてくれないよ。自分でどうにかしなきゃね。

我慢する事もたまには必要だろうけど、なるべく、自分のやりたい事を見つけるなり、考え方を変えなきゃ苦しいばかりじゃない?皆んな同じ1日を楽しくも、辛くもできる。だったら、楽しくした方がよくない?」と…

 

私の人生だよね。私が決めて今がある。

後悔しても始まらない、前を向いてゆっくり楽しんで行こう。

 

本来の私、戻ってこーーい。

 

どうせなら、楽しく生きよう

どうせなら、楽しく生きよう

 
心の仕組みを知って、楽しく生きよう

心の仕組みを知って、楽しく生きよう

 
楽しく生きよう笑っていこう―遅老遅死のココロザシ

楽しく生きよう笑っていこう―遅老遅死のココロザシ

 
楽しく生きよう

楽しく生きよう