古古米ママの育児日記

40歳を過ぎてひさしぶりの育児に奮闘中。。。娘の様子やその時の気持ちを書きます。。。暇があったら是非みて下さい。2016年6月に男の子が生まれました!

ちーたんの幼稚園での様子。。

今日はちーたんを幼稚園に送っていったら、担任の先生や、主任先生から、最近のちーたんの様子を教えてもらいました。最近、トイレに座らせていたら、おしっこをできるようになってきましたよ。言葉も覚えてきて、色んな言葉も発しています。会話も少しずつ出来るようになってますよー。との事。

今までは、名前を呼んでも、見向きもしないで、自分のやりたい放題だったのが、ちゃんと、話を聞けるようになってきましたよ。とも君のお姉ちゃんになってから、すごく落ち着きがでてきましたね。との事。弟の存在は偉大なのかもですね。まだまだ今からたくさん成長していくんだろうな。。。楽しみです。。。

頑張れちーたん。。。

f:id:misa0323:20160721095034j:image

いっぱい楽しんでいこう!

 

自然・子ども・アート―いのちとの会話

自然・子ども・アート―いのちとの会話

 
子どもとの暮らしと会話 (角川文庫)

子どもとの暮らしと会話 (角川文庫)

 
子どもが変わる!  親の話し方・接し方

子どもが変わる! 親の話し方・接し方