古古米ママの育児日記

40歳を過ぎてひさしぶりの育児に奮闘中。。。娘の様子やその時の気持ちを書きます。。。暇があったら是非みて下さい。2016年6月に男の子が生まれました!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

向日葵さん❤︎

向日葵のたくさん咲いている公園にいってきました。 暑い太陽が照りつける中、たくさんの人が、見にきてました。咲いている向日葵を持ち帰る事ができるので、それを目当てにたくさんの人でにぎわっていましたよ〜。ちーたんとママも負けずに採ってきましたよ…

パズル、完成!

ちーたん、大好きなアンパンマンのパズルで遊んでいます。 2ピース、カレーパンマン。 3ピース、アンパンマン。 4ピース、食パンマン。です。 買った頃は、全然合わせる事ができず、 すぐ飽きて、本棚の隅に置かれていたのですが、最近になって、思い出した…

海は楽しい!

ちーたん、海にいってきました。 初めて水着を着て、浮き輪を持って、お弁当を持って、ルンルン♬で。。。 天気も良く、海水浴日和でした。 海は広いな、大きいな〜〜♬ 怖がるどころか、大はしゃぎ、パパと一緒に、遠くまで泳いで行きました。 結構、長い時間…

髭が。。。

とも君に異変が! まだ生後1ヶ月半なのに。。。 お髭が生えてしまいました! 大変‼︎ と言うのは嘘で。。。 お髭のおしゃぶりをくわえさせています。笑 どうですか?似合うでしょ? どう?僕のお髭姿? 本当の僕はこっちだよ! ピジョン おしゃぶり0ヶ月以上/…

シャボン玉とんだぁ〜♬

パパとシャボン玉を飛ばして遊んだちーたん。以前は、パパが飛ばしてくれたのを見て楽しんでいましたが、今回は、自分でフーッと出来るようになりました。 出来た事に満足して、いい笑顔❤︎❤︎❤︎ 少しずつ、出来る事が増えて来ました。 今度は何が出来るように…

お友達にあって来たよV(^_^)V

この前、ちーたんのお家に遊びに来てくれたゆーとん家に遊びにいってきたよ。 あいにくゆーとんは機嫌が悪く、写真には写ってくれませんでしたが、仲良く遊んできました。 お家にできた、野菜を持っていったら、ゆーとんママは大喜びでした。 とも君もいたの…

ミルクとお尻拭きが届きました。

先日、お尻拭きとミルクが届きました。贈って下さった方、 ありがとうございます。 本当に沢山贈って頂き、感謝でいっぱいです。 大切に使わせて頂きます。 ありがとうございました。 ミルク、いっぱい飲んで大きくそだちます。ありがとうございます。

お目々ぱっちり!

少しずつですが、とも君の授乳時間の間隔が長くなりつつあります。2〜3時間おきだったのが、3〜4時間に。たまに5時間あく時もありますが、まだまだ夜中の授乳は仕方なく。。。頑張らねば。。。今日も、午前2時に泣き出し、お腹いっぱいになってからも寝る事…

ちーたんの足が。。。

ちーたんを幼稚園にお迎えにいったら、 先生が、すみませ〜ん、ちーたんの足が大変な事に!見てみたら膝から下が真っ赤っかでした!何??? 蚊です。蚊にいっぱい刺されて、膝から下が大変な事になっていたのです。かゆそう。。。薬を塗ってくれてはいたの…

ちーたんの幼稚園での様子。。

今日はちーたんを幼稚園に送っていったら、担任の先生や、主任先生から、最近のちーたんの様子を教えてもらいました。最近、トイレに座らせていたら、おしっこをできるようになってきましたよ。言葉も覚えてきて、色んな言葉も発しています。会話も少しずつ…

ウエットシート、手 口拭きが届きました。

ありがとうございます。 昨日、ウエットシートが届きました。 贈って下さった方、ありがとうございました。本当に助かります。 大切に使わせていただきます。 毎日元気に泣いてます。 首も座っていないのに、寝返りしそうな勢いです。 ここ何日か、一晩中、…

僕は10人目‼︎

日曜日にママの実家のおばあちゃんに会いにいってきました。おばあちゃんは病院にずっと入院しています。お見舞いがてら、とも君は生まれて初めてのご対面です。 おばあちゃんは首を長くしてまっててくれました。 おばあちゃんはとも君を抱っこしてくれまし…

写真撮影。。。

とも君が生後1カ月をすぎたので、お宮参りの写真を撮りにいきました。 出産祝いに病院から、撮影無料券をいただいたので。。。 最初は、とも君一人の撮影と思っていましたが、ちーたんもドレスアップして撮影に参加する事にしました。 とも君は和装とドレス…

紙おむつが届きました。。。

ありがとうございます。 ちーたんととも君に紙おむつがダンボール1ケースずつ届きました。 贈ってくださった方、ありがとうございます。 日常、毎日必要な物なので、本当に助かります。貴重に使わせていただきます。 ありがとう。早く紙おむつとれますように…

体重が。。。

ちーたんママは元々ぽっちゃり体型です。出産を終え、食欲ももどり、体重増加に注意!と退院する時にも念をおされましたσ^_^; 妊娠中はプラス5キロ、出産して母乳も与えていたのもあり、退院する時は、マイナス10キロでした。ウチに帰ってはや1カ月、増える…

夜中は戦争!

昨夜〜今朝にかけて戦争のような時間を過ごしました。 寝る前にちーたんの耳掃除をしたのですが、綿棒で軽くしたつもりでした。 ちーたんはその後、ぐっすり寝ていたのですが、1時間程して、耳、痛い痛い!と泣きだし、またうとうと寝たかと思ったら、また泣…

野菜がやってきた。。。

農業をやっている親戚から沢山の野菜をいただきました。 カボチャ、キュウリ、ジャガイモ、トウガン、アスパラガス。 どれも立派に育っていて、ちーたんも、何?何?と大興奮。。。トウガンを初めてみたちーたん。思わず記念撮影。 大きいねー大きいねーと大…

ちーたん語録。。。

最近はだいぶ言葉もはっきり言えるようになってきたちーたん。。。覚え出すと早いみたいですが、ちゃんと言えてる訳ではなく。。。ちーたん語録を紹介します。。。 ラーメン。。。マーメン。 バナナ。。。マナナ。 チュウリップ。。。イップ。 にんじんさん…

二人は仲良し❤︎

昨日、ちーたんは朝から熱をだしたので、幼稚園を休みました。 しかし、元気いっぱいお家で過ごしていました。午前中のうちに熱も下がりお昼寝タイム。。。 わざわざとも君の横に陣取り、手をつないだりしているうちにグッスリ寝てしまいました。とも君もち…

生後1ヶ月プラスお姉ちゃん歴1ヶ月。

息子が生まれて1ヶ月が過ぎました。。。ちーたんがお姉ちゃんになって1ヶ月が過ぎました。 変化した事、息子は約1キロ体重が増え、ミルクの飲みっぷりがよくなりました。。。哺乳瓶を吸う力も強くなって、 後、目で何か追っています。キョロキョロ見回してい…

ちーたんママは。。。

ちーたんママは5人の子供の母です。 上は21歳から18歳、16歳の息子。ちーたん2歳ととも君1ヶ月。上の息子3人は20代で産んで育ててきたので体力があったし、アッという間に約20年、40歳を過ぎてちーたんととも君を出産しました。この20年の差は大きい。。…

紙オムツが届きました。

生後1ヶ月になる息子に紙オムツが届きました。 ありがとうございます。 もうそろそろ買わなくては、と思っていましたので、すごく助かりました。 送ってくださった方に 感謝です。 本当にありがとうございます。 昨日から発熱中ですが、ありがとうございます…

とも君がナスに。。。

ちーたんママの実家の近くの地区で栽培されているナス。 デカイんです!!! とも君の顔より大きくて、ナスに襲われているみたい。。。 今日の晩御飯はナスステーキ。。。 美味しいんだな〜これが。。。 顔の両側にナス! とも君がナスに食べられちゃう! キ…

お友達がやってきたよ。

ちーたんが生後6ヶ月の頃からのお友達、ゆうとん参上! 同じ2月生まれの男の子。。。 やはり女の子とは行動力がちがいます。 パワフル! 久々に遊べて、ちーたんも大興奮。キャー、キャーいって、負けずおとらず、一生懸命遊びました。楽しかったーっ。。。…

午前1時、午前2時。。。

なぜか昨日は、ちーたんは午前1時、とも君は午前2時まで、お目々ぱっちりで大変でした。ママは寝たいのに、寝れな〜い。泣。 寝て下さ〜いo(`ω´ )o やっと寝てくれたとおもったら、すぐに朝、今日は息子も学校、パパもお仕事、という事て、5時には起きて…

ありがとうございます。

昨日、お尻ふきが1ケース届きました。 送ってくださった方、 ありがとうございます。 感謝します。。。 小さい子供が2人、とても助かります。 大事に使わせていただきます。 昨日、届いた、お尻ふき。 パンパース 新生児サイズ (~5kg) テープ さらさらケア 9…

コアラになったちーたん。。。

高校生のお兄ちゃんがちーたんを撮ってくれました。。。 みょ〜に似合っているような。。。笑。 幼稚園に行く前に、とも君にミルクも飲ませてくれました。 ママはすごく助かります。 今日も元気にいってらっしゃーい(^-^)/ コアラになったちーたん。 幼稚園…