古古米ママの育児日記

40歳を過ぎてひさしぶりの育児に奮闘中。。。娘の様子やその時の気持ちを書きます。。。暇があったら是非みて下さい。2016年6月に男の子が生まれました!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春。。桜満開。。。ちーたん公園デビュー。。。

明日から雨になるみたいだから、桜が散る前にママと公園に桜見物してきたよ。。。 満開の桜、ちーたん桜に目もくれないで、遊具に直行。。。 まだ遊べる遊具は少ないけど、広い公園で走り回ってきました。。。 開放感いっぱい、砂遊びしたのは良かったけど、…

ちーたん探検隊。。。

今まではお家の中でもリビングとキッチン、2階の寝室とお風呂くらいしか行き来してなかったちーたん。。。リビングの引き戸を開けれるようになったから、玄関に出れるようになりました。。。ひいおばあちゃんがデイサービスに行く朝は、玄関までお見送りで…

ちーたん三輪車GETだわよ。。。

おじいちゃんが三輪車を買ってくれたよ。。。かっこいいやつ。。。 まだちーたんには早すぎるかなと思ってたけど、ペダルの後ろに足乗せがついてて、イスには落下防止のカバー付き、これならお散歩出来そう。。。 イスの後ろにはレバーが付いてて、パパやマ…

泣き虫ちーたん。。。

お兄ちゃん達と歳が離れているせいか、やり放題のちーたん。。。おもちゃを投げたり、お菓子をばらまいたり、ひいおばあちゃんの髪の毛を引っ張ったり、とにかくし放題なのです。。。これではいけないと、ちーたんママ大きな声で『こらーっ。。どうしてそう…

寝て、食べて、もりもり、ムチムチ、ちーたん。。。

ちーたんの最近の食欲は驚くほどです。。。朝から早くごはんをちょうだいと待ってます。。。今までは朝起きたらミルクだったのに。。。ミルクを見せても『いやん』と首を振り、ごはんを見せるとニコニコ笑顔。。。朝、昼、夜としっかり食べています。。。お…

外すちーたん。直すひいおばあちゃん。。。

リビングの一部に色んな模様のジョイントマットをしきつめているのですが、ちーたん、なぜかカエルの部分をいつも外すのです。。。何回直してもカエルを外してしまいます。。。外したら直すこともできず、ひいおばあちゃんがいつも直してくれています。。。…

春。。。菜の花がいっぱいだわよ。。。

ママと近くの河原に菜の花を見に行って来ました。。。。 天気も良くて、最高だわ〜っ。。。。黄色や白の菜の花がいっぱい。。。 蝶々もいっぱいとんでいました。。。春。。。いい季節。。。いっぱい外に出かけようね。。。今度はパパも一緒にね。。。。 THER…

ちーたん、食べる、食べる、食べる。。。

朝から食欲旺盛のちーたん。。。お米大好き。。。 最近は、自分で食べたいのか、スプーンやフォークを持って、食べようとします。。。 まだまだ上手にすくえませんが、少しずつ練習しようね。。。 しっかり食べるので、すくすく、ムチムチ大きくなっています…

ちーたんすまし顏。。。

今日はお友達のゆうとんに会いに行きました。。。久しぶりのデート。。。 ちょっと見ない間に、表情がお兄ちゃんみたいになっているような。。。行動もわんぱくになって、テーブルの上に登ったり降りたり。。。 ちーたんはまだテーブルに登ったり階段を上る…

ちーたんママの誕生日。。。

今日はちーたんではなく、ちーたんママのつぶやき。。。 42歳目前に、ちーたんを出産。。。毎日ちーたんの成長を見守りつつ、日々過ごしています。。。5月からはちーたんを幼稚園に預けて仕事にでる予定。。。 頑張ります。。。23日は43歳の誕生日。…

お別れ会に出席したのだ。。。

中学生のお兄ちゃんのサッカー部のお別れ会に参加しました。。。 お兄ちゃんは4月から3年生1年先輩たちのお別れ会。。。いっぱい大きいお兄ちゃん達がいっぱいいました。。。ちーたん興奮気味。。。 お兄ちゃん達がちーたんにいっぱい話しかけたり、遊ん…

お散歩。。。

家の近くにある、昔、線路だった橋。。。夜はライトアップされてます。。。 橋の下をお船が通る時、橋が上に上がるので、いつも通れるわけじゃないのです。。。 ちょうど買い物の帰りに橋が下りてたので、急いで行ってみましたが、ちーたんの歩くスピードに…

でっかいフライパンだわよ。。。

最近ママが夕食の準備をしているのを、近くに来て見ているちーたん。。。 何かやりたそうだったので、でっかいフライパンを出してあげました。。。どうするかなぁ。。。と見ていたら、手の届く所にあったスティックコーヒーを出してきてフライパンにポイっと…

ちーたん、幼稚園に行くのだ。。。

4月から幼稚園に入園する事になりました。。。ただいま入園に向けて準備中。。。 お家の近くの幼稚園。。。パパが卒園した幼稚園です。。。 ママがお仕事に行くことになった事と、引っ越して来て周りにお友達がいないので、お友達作りも・・・この前、幼稚…

ちーたん、おこってるのだ。。。

夜、寝る前に、何に怒ってるのかわからないけど、パジャマの上着を何回も脱ごうとするちーたん。。。暑いのかなぁ? 何回も着せ直しするけど、いつまでもやるから、ほっといた。。。 そしたら、うまく脱げずに窮屈になったのか、今度はそれにおこってしまっ…

ちーたん、ひいじいちゃんに会いに行く。。。

今日は入院してたひいじいちゃんが退院して施設に戻る日です。。。 おじいちゃんとママとちーたんでお迎えにいきました。。。94歳のおじいちゃんだけど、ちーたんに会えるのを楽しみにしています。。。ちーたんのお名前も覚えてくれてるし、おひざにものせ…

ゆうとん遊びに来る。。。

お友達のゆうとんがちーたんちに遊びに来たよ。。。 ゆうとんママとゆうとんママの妹のお姉ちゃん、ゆうとんのおばーちゃんも来てくれたよ。。。いっぱい遊んで、お昼も一緒に食べたよ。。。みんな喜んでくれたよ。。。 ゆうとんは男の子だから、わんぱくで…

ちーたん。半年ぶりの眼科検診。。。

眼瞼下垂のちーたん。半年ぶりの眼科検診に行ってきました。。。 今日も目の開き、眼球の動き、見え具合を診てもらいました。。。 目の開きは半年前と変わらず、眼球の動きも大丈夫。。。見え具合もあごを上げて見ているけど、今のところは大丈夫。。。とい…

ちーたん、デビュー。。。

パパの会社の人から教えてもらって、『赤ちゃんふれあい広場』に行ってきたよ。。。 ちーたんと同じくらいのお友達がいっぱい遊びに来てたよ。。。 12月にパパの実家に引っ越してきたばかりで、お友達が、ゆうとんだけだったけど、 新しいお友達を作ろうと…

らい、らい。。。???

朝から、ちーたん、謎の言葉を連発している。。。 聞いていると『らいらい』って言ってる『らいらい、らいらい、らいらい』。。。 見ていると、右手を顔の前でふってるように見える。。。 もしかして。。。『ばいばい???』と思い、『ばいばいは?』って言…

ちーたん、人形劇をみいったのだ。。。

お友達のゆうとんママから人形劇を見に行こうとお誘いがあったから、行ってきました。。。まだ早いかな。。。ちゃんと見れるかなぁと心配しましたが、思いかけずちゃんと見てくれました。。。お話は『みにくいアヒルの子』。。。 いつもは、テレビで『おかあ…

スマホをシュッ。。。‼︎レンジをピッ。。。‼︎

1歳とはいえ見てますね。。。お兄ちゃんがお風呂に入ってる間に置いてあったスマホの画面を人差し指でシュッ。。。画面に出てきたアプリの画面にタッチ‼︎ よく見てるんだなぁ〜〜と驚きました。。。ちーたん。あなたにはまだ早いよ。。。 キッチンで夕食の…

シェリーメイがやってきた。。。。

2月17日に1歳の誕生日を迎えたちーたん。 昨日の夜、宅急便屋さんがちーたん宛の荷物を届けてくれたよ。。。 誰からかな???あっ。パパの妹のま◯みお姉ちゃんからだ。。。開けてみた。。。 わ〜〜〜っ。クマさんだ。。。バックになってる。。。 お手紙…

1日遅れのひなまつりケーキだわよ。。。

ママが張り切りすぎて、ごちそうをいっぱい作りすぎてしまい、3日に食べるはずだったおひな様ケーキ1日遅れで4日に食べたよ。。。。 わーーーっ。ピンクのケーキだ。。。かわいいな。。。。イチゴのいい匂いがするよ。。。いただきまーーーす。。。 最高…

ちーたん、カラスになる。。。

カラスは光るものが好きだそうです〜。。。 ウチのちびカラスのちーたん。キラキラしているものがとっても大好き。。。。 今一番気になるのが、ママの腕時計。。。キラキラして綺麗なの〜〜〜。。。 いつもはママ腕につけていてるんだけど 、今日は棚の所に…

ちーたんは眼瞼下垂(がんけんかすい)。。。part2

ちーたんが、眼瞼下垂と診断されて半年、目の開きが悪いので、ものを見るときに、 少しあごを上げてみています。。。 一番気になるのがテレビを見るときです。テレビのまん前で見ています・・・ 見辛いから、どうしても前にいってしまうんだろうな。。。 心…

ちーたん、成長中。。。

ちーたんの最近を見ていると、いろんな事を覚えてきたなと感じます。。。 歩く事が上手になりました。。。『パパ』『まんま』言葉が少しずつ出てきています。。。音楽がながれるとリズムにのって、踊ります。 『ばいばい』と言うと、手を振ります。ご飯の前…

ひなまつり〜。。。

3月3日は女の子のお祭りよ〜。。。ちーたん、ママは張り切っておごちそうを作るわ〜。。。手まり寿司と茶碗蒸し。。。ケーキも食べなきゃね。。。 すくすく元気にそだちますよーに。。。 手まり寿司作ってみましたー。。。 ぶたさんちのひなまつり 作者: …

春が来てるわ〜〜っ。。。

今日は天気もいいので、お外に出てみたよ。。。気持ちいい〜〜っ。。。 お庭でいっぱい歩いたよ。。。 犬のチョコちゃんにも、ごあいさつしたよ。今度、お散歩に行こうね。。。 ワンワンとうーたん はじめてのお砂場セット 出版社/メーカー: マルカ メディア…

お兄ちゃんの学校に一緒にいくのだ。。。

お兄ちゃんの学校のセカンドバックがあったから、入ってみたよ。。。 ここに入ってれば、お兄ちゃんの学校へ一緒に行けるかなぁ。。。 見つからないように、入っておこう。。。。 image | Flickr - Photo Sharing! ここに入ってれば。。。。 image | Flickr …