古古米ママの育児日記

40歳を過ぎてひさしぶりの育児に奮闘中。。。娘の様子やその時の気持ちを書きます。。。暇があったら是非みて下さい。2016年6月に男の子が生まれました!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜が育ってます。。。

自宅の裏の畑に夏野菜を育てています。。。ジャガイモ、枝豆、ナス、ピーマン、キューリ、モロヘイヤ、トマト、ブロッコリー、とうもろこしなどなど。。。実のが楽しみです。晴れた日はちーたんと朝晩水まきしてます。。。育て、育て。。。ピーマン。トマト…

赤ちゃんは逆子。。。

臨月に入ったというのに、最初の頃からずーっと逆子です。。。前回の検診までは、産婦人科の先生も戻るでしょう。。。と言われていたのですが、何日経っても、逆子が治る気配もなく、とうとう、ご主人を連れてきてください。ともしや帝王切開???最後の最…

ちーたん、ダイエット?

最近、ちーたんは食欲旺盛で体つきもムチムチ。。。お菓子大好き❤︎ご飯大好き❤︎白いご飯を海苔で食べるのが1番好きで、朝からもりもり食べます。。。「おいしいね〜〜❤︎」この一言でママも張り切って作って食べさせます。幼稚園でも、走り回ったり、大きな声…

お外大好き、ちーたん。。。

ちーたんが幼稚園から帰ると、ママは夕食の準備、その間はお利口にお部屋で遊んで待ってます。。。夕食の準備が終わると、ママと裏の畑に行きます。。。パパが夏野菜をいっぱい作っているので、水まきします。。。ちーたんもホースを持ってお手伝いします。…

ちょうちょ♬がチューリップ???

ちーたん、最近は歌を口ずさみます。。。ちょうちょ〜〜♬ちょうちょ〜〜菜のはにとまれ〜〜♬なんだけど、、。なぜかちーたんが歌うと、ちょうちょ〜〜♬どの花みてもきれいだなぁ〜〜♬と歌ってしまいますσ^_^;まぁ、気持ちよく歌っているので、分かる時までは…

ちーたん、遊ぶのだ。。。

土曜日は幼稚園がお休み。。。パパもお兄ちゃんもお仕事や学校です。ちーたんはママといっぱい遊ぶのだ。。。天気もいいので、日陰にシートを敷いて、オモチャをいっぱい広げて遊びます。いくら散らかしても怒られません。。。だから土曜日が大好き❤︎❤︎❤︎今…

もうすぐ会えるかな?

ちーたんママ、もうすぐ臨月を迎えます。短かったような、長かったような。。。年齢も年齢なので、体力的にすごくキツイ妊婦生活だったなぁ〜。。。ちーたんを妊娠した時、妊娠糖尿になり、食事管理を徹底的に指導され、毎日、血糖値を計り記録していました…

食べたら歯みがきϵ( 'Θ' )϶

ご飯を食べたら、おやつを食べたら、歯みがき!!ちーたんは最近、歯みがきに目覚めたのです。アンパンマンのピンクの歯ブラシを持ち歩き、ご飯を食べたら磨き、おやつを食べたら磨き、ママに歯ブラシを渡して、磨いて〜〜と口をあーん。。。シャカシャカし…

トランポリンに初挑戦!!

物置の奥に眠っていたトランポリンをパパが出してくれました。ちーたん、不思議そうに見てだけど、パパがピョンピョンしてるのを見て、ちーたんにもエンジンがかかりました。。。最初はへっぴり腰だったけど、いつの間にかピョンピョンしてました。楽かった…

ちーたん、お手伝いする。。。

今日はお米の種まきの準備。。。苗箱に泥を詰めるお仕事です。機械でやるので、1時間位で終わります。。。ちーたんも頑張ってお手伝いしました。。。正直、こんなにお手伝いできるとは思っていませんでしたが、しっかり働いてくれました。。。ママは大助かり…

暑い時はソフトクリームだわよ。。。

お兄ちゃんとママとちーたんでお買い物に行きました。。。お買い物中、おりこうにしてたので、ママが、ソフトクリームを買ってくれました。暑い時はとっても美味しいなぁ。。。早く食べないととけちゃうから、急いで食べたら、こんなかおになっちゃったσ^_^;…

赤ちゃん返りのちーたん。。。

夜中にグズグズ、朝方グズグズ、昼間は抱っこ、ひとときもママから離れようとしないちーたん(;_;)こまったなぁ〜σ^_^;仕方ない事と分かりつつ、怒鳴ってしまうちーたんママ、眠れないし、しなくちゃいけない事もすんなり出来ない。。。ちーたんにしてみ…

夜泣きするちーたん(;_;)

最近、夜泣きがひどくなったちーたん。いったんスヤスヤ眠るのですが、1〜2時間すると、火がついたように大泣きするのです。。。後1ヶ月位で、お姉ちゃんになるのですが、分かるんですかね?パパ、パパだったのが、最近、ママ、ママに変わってきています。幼…

お話大好き❤︎ちーたん。。。

ちーたん、やっぱり女の子だなぁ〜。お話が大好き❤︎。。。最近は、「何?」「何?」の連発。。。名前がわからない物、何でもきいてきて、それも、同じ物を指差して。。。「何?」「○○よー」と返事をしても、何回も何回も何回も聞いてきて、ちーたんママもつ…

泡、あわ、アワ!ちーたん姫❤︎

パパが泡のお風呂のもとを買ってくれました。アンパンマンのやつ!!ちーたんはりきってバスタイム。。。お姫様になった気分ヾ(@⌒ー⌒@)ノ楽しんで入浴してるのに、ママがお迎えにきて、嫌々〜〜。まだあそんでたいよ〜〜( i _ i )また今度ね〜。。。泡…

イチゴ〜(*^◯^*)

親戚のイチゴ農家のおばさんが、摘み取り最後のイチゴを持ってきてくれました。甘くてみずみずしくておいし〜。ちーたんの大好物なので、テンションMax(((o(*゚▽゚*)o)))おいし〜ね〜の連発!パクパクいっぱいたべました。イチゴ大好き。。。すっぱ〜い。。。…

ちーたんからのプレゼント。。。

5月8日は母の日ですね。ちーたん、幼稚園で一生懸命、作ってくれた赤いお花のプレゼント。。。先生から「ママにあげるんだよ」と言われたのに離しません。。。ママが「ちーたん、ちょうだい。」と手を出して待っていても、イヤ、イヤと渡してくれません。花…

60センチのホットドック。

ウチの近くに世界遺産に登録された三重津海軍跡地があって、そこの近くに小さな可愛いカフェができました(^_^)新名物の超ロングホットドック。味はドライカレー味らしい。。。想像以上に長かった。家族みんなで食べようと思います。このウインナーは一本なの…

タンポポ。ふーっ。。。

畑にいっぱいタンポポがありました。ちーたんそれを見て「何〜?」ちーたんママが白い綿帽子をふーっと吹き飛ばしたのを見て、ちーたんにスイッチが入り、いっぱい吹き飛ばしましたよ。。。「ぽぽは〜〜?」「ぽぽは〜〜?」と畑に咲いてた綿帽子を全部吹き…

子供の日。。。

朝からお弁当を作って近くの公園へ遊びにいきました(^_^)ちーたんも大興奮!!渋滞知らずの穴場の公園と思いきや、沢山の人たちでいっぱいでした。。。広〜い公園を走り回り、遊具で遊び、プールで遊び、ちーたん楽しかったねー。大満足の笑顔と帰りたくなー…

初めての映画だったけど。。。

パパとママとちーたんで、映画を観にいきました。が。。。案の定、入場30分で、ちーたんグズグズ。。。周りの人たちに迷惑になるから、ママとちーたん、退場。。。(u_u)ママは予定内の行動ではあったので、映画はパパ一人で観賞。。。ちーたんとママは、映…

贅沢〜〜お風呂でアイス!!

ちーたんとパパは相変わらず仲良し。お休みの時は、金魚のフンみたいに、パパにベッタリ。。。ママも仲間に入れて〜〜。。。「パパは〜〜?」姿が見えないとこの一言。。。ママがいるからいいじゃん(u_u)⇩⇩⇩こんな事してたら、そりゃ〜パパがいいでしょう。…

つまづきながら。。。祝。GW

3月の終わりに巣立っていった次男。知らない土地に、慣れない生活、知らない人達との出会い、社会の大変さ、ジワジワと感じて、巣立って1週間で、一度帰ってきてしまいました。ほとんどの荷物をもって。。。しかし、主人や私に話を沢山して、自分の思いを伝…

チューリップの花が〜〜♬🎶

ちーたん、最近、歌を歌うようになりました(^○^)踊りながら。。。♬咲いた〜咲いた〜チューリップの花が〜〜。。。ノリノリで。。。ママも嬉しくて何回も一緒に歌います。。。咲いた〜咲いた〜チューリップの花が〜〜♬おもちゃ屋さんのアンパンマンキーボード…

美味しいね〜〜っ。

お兄ちゃんとママが具合いが悪かったので、朝ごはんに雑炊を作りました。いっぱい作ったので、ちーたんも朝ごはんは雑炊を食べました。「美味しいね〜〜」とちーたん。。。えらく連発して、ノリノリで食べてくれました。ちーたんの笑顔でママもお兄ちゃんも…