古古米ママの育児日記

40歳を過ぎてひさしぶりの育児に奮闘中。。。娘の様子やその時の気持ちを書きます。。。暇があったら是非みて下さい。2016年6月に男の子が生まれました!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱が出たわ〜〜っ。

仕事中、ちーたんの幼稚園から着信あり!もしや…と思いつつ出たら、ビンゴ〜〜。お昼寝中、体が暑かったので、はかったら、38.1分でした。すぐお迎えに来てください。と…こんな時、すぐ迎えに行きたくても、外回りしている私はどうにも出来ず、旦那さんに連…

ポンチョ〜〜っ。

雨の日はママが可愛いポンチョをもってきてくれるから、てるてる坊主になって園舎から車まで歩いて帰るのだ。。。 雨が降ってても濡れないんだよ〜〜。すごいでしょう(笑) 水溜りを見つけると、遊びたくなっちゃうわ〜〜(^○^) それいけ!アンパンアン タオ…

何をしたいの???

ちーたん、何をしたいのですか? いくら小さなちーたんでも、入れないと思うけどなぁ〜〜。 ドラえもんにでもなったつもり?…

行きより帰り…

最近は幼稚園に行く時も、車からですが、自分の足で歩いて登園するようになったちーたん。朝もルンルンだけど、やっぱりママのお迎えで、帰る時が、もっとルンルンです。帰って何しよーかな〜〜*\(^o^)/* さぁ、帰って遊ぶわよ〜。 PriPri 0・1・2歳児の手作…

水遊びだわよ。

お母さんが、苗箱を洗っている横で、水遊びして遊んでいたちーたん。暑い1日だったから、気持ち良かったわよー。 気持ちいい〜〜。楽しいわ〜〜*\(^o^)/* 0~5歳児 水遊び・水泳を100倍楽しむ本 作者: 山本秀人 出版社/メーカー: いかだ社 発売日: 2007/05 メ…

やってしまった。。。三男!!!!

一昨日、電車の中で寝過ごし、学校に遅刻してしまった三男。。。 今日は帰りの電車に『乗った』といつものLINE。。。自宅から最寄り駅まで車で25分ほど。。。学校近くの駅から自宅近くの最寄駅まで電車で30分ほど。。。丁度いい感じで迎えれるので最寄駅…

幼稚園でのちーたん。。。

最近は幼稚園にも慣れ、色んな事に興味を示しているみたいです。先生が驚かれるのは、ちーたんの食欲… 自分の給食を食べても足りないのか、おかわりまでしているようです。大満足でお昼寝タイムに突入しているようです。 あと、今の所、一番小さいちーたん。…

寝過ごした三男!!!!!

今朝の話です。。。中学3年の三男。。。学校は引っ越す前に通っていた学校に通学しています。。。毎朝5時半に起床、6時15分に自宅を出発。6時40分のJRに乗り電車通学しています。毎日の部活、試験前の勉強もかさなり、電車の中で眠ってしまい、降り…

広〜い。

麦刈りが終わったと思ったら、あっという間に水田に早替り。農家の方のトラクターのハンドル操作は半端ない。速い‼︎ 一枚の田んぼも広〜い。海みたい。 サトちゃんのイネつくり作業名人になる―ラクに楽しく倒さない 作者: 佐藤次幸 出版社/メーカー: 農山漁…

梅雨入りしたなぁ〜…

6月に入り、雨や曇りの日ばかり… 蒸し暑さもあって、不愉快指数が上昇中!! 気晴らしに、ちーたんに長靴とレインコートを購入しました。 やっぱ可愛いですね〜*\(^o^)/*長靴13センチなんて。色はピンク。レインコートはキティーちゃん。色はやっぱピンク。こ…

梅を漬けてみました。。。

うちの庭には梅の木が何本もあって、梅の実がたくさんなっていたので、蚊に刺されながら、息子を道連れに、実をとりました。仕事から帰って来た旦那さんも加わり、9キロの実をゲット。 初めての梅干し作り。その後の作業はほとんど、旦那さんがやってくれて…

同じ1歳児でも…

ちーたんの幼稚園の1歳児のクラスは3人。ちーたんが一番小さい2月生まれ、同じクラスには5月生まれの子供さんがいます。小さい時って9ヶ月違えば出来る事もかなり差がありますよね。最近、担任の先生から、「ちーたんは、お家で飲み物を飲む時、何でのまれて…

結婚2周年。

6月6日は結婚記念日でした。 あっという間の2年でしたが、色々な事がありました。ちーたんを出産した事が一番大きな出来事かな。。。 42歳手前で妊娠、出産。途中、妊娠糖尿と診断され、大学病院へ転院し、食事管理しながら妊娠期を送りました。出産は無事に…

ちーたんがハマっているもの。。。

最近、ちーたんがハマっているおやつ。 カルビーのサッポロポテトとデーリィのヨーグルッペ。幼稚園から帰って来ると、お腹が減っているのか、「まんまー」とものすごい勢いで食べては飲み食べては飲みしてます(笑) ちーたん、も少ししたら夜ご飯だよ。 一…

初、夏野菜‼︎。。。

初めて裏の畑に植えた夏野菜の苗。 旦那さんが一生懸命、お水をまいたり、添え木したりと頑張ってくれた甲斐あって、初キューリ、初ナス、初トマト出来ましたよー。美味しそー。 すりおろしキュウリ ダイエット 作者: 藤下みなこ,鶴見隆史 出版社/メーカー: …

帽子をかぶったわ〜〜〜っ。

日曜日、お兄ちゃんの運動会の応援に行きました。中学校最後の運動会。 お兄ちゃんは、いっぱい頑張りました。 100m走、綱引き、リレー、応援リーダー。カッコいい〜。パパもカメラでいっぱい写真撮ってくれたよ。 いとこのお姉ちゃんからもらった、可愛い帽…

時間がなーい。。。

仕事に出だしてから、少しずつ、生活もだいぶ落ち着いてはきたものの、なかなかパソコンを開く時間がとれず、毎日、更新したいブログが途切れ途切れで、、、やろうと思えばいいものを、眠気に負けている毎日です。 歳でもありますし…は言い訳でしかない。 毎…