古古米ママの育児日記

40歳を過ぎてひさしぶりの育児に奮闘中。。。娘の様子やその時の気持ちを書きます。。。暇があったら是非みて下さい。2016年6月に男の子が生まれました!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり男の子!

ちーたんが、赤ちゃんの頃ととも君とでは、泣き声の大きさがちがいます。 やっぱり男の子!声が大きく感じます。 泣く時は力いっぱいこれでもかというくらい大きな声でないています。 お腹をすかせるために泣かせようとおもうのですが、あまりの声の大きさに…

畑の野菜で。。。

主人が作ってくれてる野菜。キューリ、ピーマン、トマト、ジャガイモ、ナス、などなど。。。たくさん実をつけてくれています。あるとないとでは全然違いますね。少しのお肉や材料を用意すれば、夕飯のおかずが作れます。食費がだいぶ助かります。。。 新鮮だ…

おいち〜って!

ちーたんはお世話係に就任しました。 毎晩、お風呂に入った後、トモ君をお膝に乗せてミルクを飲ませる係です。 いつの間にやらお姉ちゃんになってました。 嬉しそーに、愛おしそうに、お世話係頑張ってます。 私はお姉ちゃんよ❤︎ youtu.be いっぱい飲んで大…

ミルクが届きました!!

先日、ミルクが届きました。 送ってくださった方、ありがとうございます。感謝です。 送ってくださったミルクを飲んで、すくすく成長しております。 送ってくださった方の情報が分かりませんので、文面でのお礼しかできません。 本当にありがとうございます…

ちーたんはお姉ちゃん。。。

赤ちゃんがお家にかえってきて10日目、ちーたんは本当のお姉ちゃんになりました(^-^)/ 赤ちゃんを見て、誰?といったり、触るにしても、手や足をちょんちょん、と触るくらいだったのに、ミルクのお世話やお風呂の後にはお膝に赤ちゃんを乗せて〜〜と…我慢が…

ちーたんとこんくらべ。。。

ちーたんはだいぶお話ができるようになってきました。しかーし、同じ事を何度も何度も聞いてきます。絵本の絵を指差し、これ何?何々よ、と答えたすぐそばから、これ何?と何度もきいてくるのです。何回も何回も聞いてくるので、どうしても、もー何回も聞か…

トモ君、誕生記念!!

トモ君が生まれた記念に、桜の木とブルーベリーを植えようと、苗木を買ってきました。ちーたんが生まれた時は晩白柚の木をうえました。去年は大きな実が1つ実りましたが、今年は実を付けていないよーな。。。子供達が大きく なってもずっと枯れずに、実を付…

お風呂で大惨事???

昨日からちーたんはママとトモ君はパパとお風呂に入る事にしました。役割分担。。。ちーたんは我慢も増えたので、ママとお風呂に入ってルンルンになってもらわないと。。。まだ湯船につかれないママですが、湯船につかって気持ちよさそー(*^◯^*) パパがトモ…

ちーたんのマイブーム。。。

梅雨に入り、雨ばかりの毎日、幼稚園の駐車場にでっかいカタツムリがいたらしく、パパが採ってきてくれました。。。 幼稚園でもカタツムリの歌を習っています。「でーんでんむしむしカタツムリ〜〜♬」おててでカタツムリを作って一生懸命歌ってます。ちーた…

パパと幼稚園。。。

赤ちゃんが生まれてから、パパと幼稚園にいってるちーたん。 いつもより早起きして、頑張って登園しています。嫌がる事もなく、元気よく手を振って行ってきまーすしてくれます。 昨日から雨が降っていて、お気に入りのキティーちゃんのカッパをきて、赤い長…

感謝の気持ちを忘れないようにしよう。。。

出産は女性にとってとても大きな事ではあるのですが、生活の変化について行けず、それを理由に態度に出してしまった私。。。入院中、頑張ってくれた主人にひどくあたってしまいました。。。反省中。。。 仕事片手に2歳のちーたんのお世話、家事と慌ただしい…

ちーたんと赤ちゃんと。。。

子育てはベテランのはずが、うまく扱いきれていない。。。 ちーたんは「ママ〜、ママ〜」の連発。。。赤ちゃんに授乳していたり、オムツを替えたりしている時に限って甘えてきます。。。 余裕が無い。。。イライラ。。。 そうですよねー。今まで、ちーたんは…

帰ってきました。。。

出産後の経過もよく、昨日、無事退院しました。朝から頑張って幼稚園に登園していたちーたんを早めにお迎えに行きました。パパとママと赤ちゃん三人で。。。喜んでくれるかと思っていたのですが、ちーたん、大号泣。。。どうしたの???一週間、パパとお家…

寝て下さ〜い(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

午前1時。。。3時間〜4時間おきにミルクタイムの息子ちゃん。。。 昼間よ〜く寝ていたからか、夜中のミルクタイムの後、目をパチクリ開けて、キョロキョロ見回しています。。。ママは眠いんですが。。。 結局、寝てくれたのは、、、午前3時過ぎ。。。ミル…

早く良くなれ〜〜。ちーたん。

6月8日から、ちーたんママが出産のため入院中で、パパとお留守番中のちーたん。11日から熱を出し、病院で診察してもらって、お薬をのんでいます。 急きょ、パパもお仕事を調整してくれて、何とか1日、1日をクリアしています。感謝です。 ママのいない生活…

赤ちゃんへの贈り物。。。ありがとうございます。

ありがとうございます。 生後6日目の息子に、紙オムツ、ミルク、おしりふきなど、たくさん贈っていただきました。。。 感謝です。本当に、ありがとうございます。 息子は毎日、たくさん飲んで寝て、すくすく育っています。 今後もちーたんと共に、よろしく…

よく泣き、よく飲み、よく寝る子。。。

おはようございます。(^-^)/ 産後5日目となりましたが、少しずつ、生活リズムもついてきました。 リズムといっても、泣いて、飲んで、寝ての繰り返しですが、、、(*^◯^*) その後、ちーたんお姉ちゃんもお留守番頑張っています。 あと少しがんばって!! も…

はじめまして、あいたかったよ。。。

6月9日、午後2時47分。3148gの元気な男の子にやっと会えました。 やはり、涙が沢山でました。。。 大きな声で産声を上げてくれた事、感動しました。 これから、どんな育児生活がはじまるのか、ドキドキ❤︎ワクワクです。 産まれたて。。。 はじめまして…

新しい命に会える日。。

今日、6月9日、新しい命に会える日です。 結局、逆子が治らず、帝王切開での出産となりましたが、午後から手術となります。 10ヶ月、お腹の中で、元気に育ってきてくれた赤ちゃん、やっと会えるね。 ちーたんも今日からお姉ちゃんになります。 パパとお兄…

で〜んでんむ〜しむし。。。

畑の青じそを天ぷらにしようと摘みにいったら、シソの葉に小さな小さなカタツムリ発見!ちーたんに見せてあげたら、大興奮!!「でんでん、でんでん」と一生懸命観察してました。。。初めて見るカタツムリ。。。最初はジッとしてましたが、水を入れてあげた…