古古米ママの育児日記

40歳を過ぎてひさしぶりの育児に奮闘中。。。娘の様子やその時の気持ちを書きます。。。暇があったら是非みて下さい。2016年6月に男の子が生まれました!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちーたん、ヘアーチェンジ!!

一昨日、ちーたんママ、急に体調を崩して、かかりつけの病院へ、しかし、注射や点滴で処置してもらっても、なかなかお腹の痛みが引かず、急遽、大きな病院へ救急搬送。入院する事に。。。ちーたんと初めて離れ離れになる事に。。。パパもちーたんも仕事や幼…

あれ〜っ。。。

最近のちーたんの口癖は「あれ〜〜っ?」パパの姿が見えないと「あれ〜〜っ」遊びたいおもちゃが見つからないと「あれ〜〜っ」お兄ちゃんが学校にいってしまうと「かっくんは(たっくん)?あれ〜〜っ」と探しています。靴を自分で履いてお外まで探しにいっ…

さや豆、さや豆、さや豆。。。

ここ数日、冷蔵庫の野菜室に存在感たっぷりで陣取っているさや豆。。。あまりにも大量なもので、近所の方にもおすそ分け…しかーし、それでもすごい存在感です。昨日は、牛肉と豚肉を使い、肉巻きにしてみました。お味噌汁にもたっぷり入れて、、、美味しくい…

第2弾。またまたちーたんへの贈り物。

ありがとうございます。またまたちーたんに荷物が届き、ビックリです。本当にありがとうございます。ちーたん、大好きなアンパンマンに大興奮で嬉しそうに何回も何回も書いては消し書いては消ししてます。わーっペッタン、ペッタン楽しいな。素敵なプレゼン…

さやえんどうがいっぱいです。

裏の畑に植えていたさやえんどうがいっぱいとれました。ちーたんと毎日とっていますよ。沢山採れすぎて、調理方法にこまってます。。。ベーコン炒めは美味しいけど、毎日は。。。皆さん何か美味しい調理方法ご存知じゃないですか?昨日は雨が降ったから、沢…

ちーたんに届いた素敵な贈り物。。。

宅配便がとどきました。ちーたん様?。。。主人が頼んだのかな?と思い聞いてみたけど、頼んでないの返事???でも、うちの住所だし?、ちーたんもいるし?主人が開けてみてとメールしてきたのでおそるおそる開けてみました…?アンパンマンのおもちゃが3つ…

ちーたん、ソフトクリームだわよ。

パパとママとちーたんでお買い物にいきました。買い物した後にパパとママがソフトクリームを買ってたべていたよ。ちーたんもほしい〜〜。パパとママがちーたんにクリームの所をなめさせてくれるけど、ちーたんは納得できず、顔を伏せてしょんぼり。。。ママ…

わーっ、きれーい❤︎

昨日の夜は大雨、大風。朝になったら、太陽がおはようしてた。パパとお外に出てシャボン玉遊びしたよ。わーっ、きれーい❤︎の連発。。。ちーたん良かったね。パパ〜〜シャボン玉飛ばして〜〜。わーっ、きれーい❤︎

また地震が。。。

午前1時25分、震度5強の地震で飛びおきました。生きた心地がしない。緊張からか、眠れませんでした。ちーたんも、寝ぼけまなこで起きましたが、パパに抱かれてまた眠りました。余震も度々あって、ママは起きてます。怖い〜〜。。。

地震!ちーたん、怖かったね。

昨夜、9時26分、熊本で地震が発生!ちーたん家も揺れました。けっこうひどい揺れで、みんなビックリ!ちーたん家の辺りは震度4でした。ご機嫌で遊んでたちーたんも、何事?と思って走って、逃げてきました。初めての経験で、ちーたん興奮してしまい、地震…

ちーたん、言葉が出始めました。

最近、いっぱいお話してくれるちーたん。ママはもっともっとお話したーい❤︎早くもっとお話出来るようにいっぱい声かけしないとな。。。ママといっぱいお話したいなぁ〜❤︎

ヤキモチをやくちーたん。。。

最近、パパにベタベタのちーたん。お仕事から帰った後、お風呂、寝る前といっぱい遊んでくれるから、パパがだーい好き❤︎❤︎❤︎パパとママが仲良くしていると、「あーーっ、もう」とママを怒ってきます。それをみて、パパも喜んでいるようです。やっぱりちーた…

ちーたん、豆とりに挑戦。。。

パパが畑で仕事をしていたので、ちーたんも畑について行きました。。。お豆が実っていたので、ママと豆とりをしました。。。上手にとれるかな?ちーたん、一生懸命、豆を見つけて、上手にとる事ができました。。。どこにあるかな?あっ、あった。。。よいし…

ちーたんも進級しました。。。

去年の5月、幼稚園に入園したちーたん。約1年、初めはワンワン泣いて登園するのを嫌がっていましたが、今では自分より小さい子や新しく入園してきたお友達をお世話しているようです(^o^)/1日、1日成長してるんですね。。。6月にはお姉さんになるちーたん、…

三男の高校入学式。。。

前夜から嵐のような大雨、風もひどく。。。朝、外を見ても、大雨、風。。。新たな1日の始まりなのに。。。392人の新入生。。三年間、楽しく、元気に勉強、部活に頑張ってもらいたい。おめでとう。。。初、ブレザー姿。三年間、お世話になる校舎。

ちーたん、初めての入院。。。

生まれつきの眼瞼下垂と言われていたのですが、最近、寝起きの時に、まぶたがいつもより開いているような?気のせい?と思いつつ、前回の、定期検診の時に担当医の先生に伝えたら、一回、検査してみましょうと言われ、少しでもよくなるようにという思いから…

クジラにお菓子。。。

ポリポリポリ?何の音?と静かに座って背中を向けて何かやってるちーたん。。。見てみると、、、クジラのぬいぐるみに自分のおやつのお菓子を口の所に入れて、食べさせているのです。優しい心が育っているのかな?母はほっこりしました。。。何してるの?ク…

桜を見にいってきました。。。

数日前、満開とテレビでいっていたので、近くのサイクリングロードに、桜を見にいってきました。前日の雨でだいぶ散ってきていましたが、まだまだ大丈夫。散ってくる花びらにちーたん大興奮。綺麗だったね。。。桜のトンネル。。。ちーたん、手にはチョコレ…

ちーたんパパの誕生日。。。

3日はちーたんパパの誕生日でした。特別なにもしませんでしたが、ケーキでお祝い。。。イチゴたっぷりのタルトケーキ。ちーたん大興奮。。。イチゴ大好きちーたん。。。パパとロウソクの火を吹き消しました。家族みんなでお祝いしました。これからも、元気に…

巣立った息子のその後。。。

先月30日に巣立った息子。まだ数日しか経っていないのに、毎日、メールが届きます(^^)第一日目から、帰りたーいと。。。寮生活していますが、何もかも初めてで、親元を離れるのは学生時代の修学旅行や友達の所にお泊りする位しかなく、新しい土地で生活をす…