古古米ママの育児日記

40歳を過ぎてひさしぶりの育児に奮闘中。。。娘の様子やその時の気持ちを書きます。。。暇があったら是非みて下さい。2016年6月に男の子が生まれました!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏‼︎真っ盛り。ヒマワリ。

通勤途中にあるひょうたん島公園にヒマワリが満開してて綺麗だったので、仕事帰りに見てきました。暑かったけど、暑さに負けず、写真撮ってきたので、皆様にも夏のおすそ分け。どうぞ〜〜。 サカタのタネ 実咲花5630 ミニひまわり 小夏 00905630 出版社/メー…

お兄ちゃんとサッカー。

夕方、お兄ちゃんとお庭でサッカーをしたよ。お兄ちゃんはサッカーがとっても上手でボールをなかなかくれないよ。負けずに追っ掛けてたらボールが転がって来たからちーたんも蹴ったよ。お兄ちゃんが上手って褒めてくれたよ。嬉しいな〜。お兄ちゃんボールち…

のり〜っ。

地元佐賀県産有明海苔。ちーたんが大好きで、朝からパリパリたべています。香ばしくて最高‼︎みなさーん。お中元にどうですか?ちーたん、口の周りに海苔がついてるわよー(笑)パリパリおいし〜の。今日も元気に幼稚園に行けるわ〜〜。第一回汐 初摘み海苔 …

地味〜に踊るちーたん。。。

パパがお仕事から帰ったら、音楽を流してくれるのよ〜。。。楽しみに待ってると ほら〜流れてきたわよ〜。。。 ちょっと恥ずかしいから控えめに踊ってみたわ。。。 youtu.be パパも踊ってくれるのよ〜。。。 ダンスはじめました。~子どもも大人もやってみよ…

次男の就職活動始まる。

来年春、高校を卒業予定の次男、学校での就職活動が本格的にはじまりました。県外就職を希望しています。少し寂しいけど…小さい頃から車が大好きで、高校も自動車科のある学校へ。三年かけて三級整備士の免許取得を目指して頑張ってきました。無事、免許取得…

上着を履こうとしてるちーたん。

音楽に合わせ、まるでマジックでもやっているように、ノリノリでTシャツを足に履こうとしている。σ^_^; ま、やる気なんだろうから、いいかっ(笑)がんばれちーたん。 youtu.be リカちゃん ドレス キラかみ ドレスセット キラデコプリンセス 出版社/メーカー…

ちーたん、グズグズ中…

2リットルのアクエリアスのフタを開けて飲みたがるちーたん。重いから飲めないよと言うと、床に寝そべり、足はバタバタ、仕方ないから小さいペットボトルに入れて、フタをゆるくしめて、はいどーぞとあげたら、ご機嫌になった。最近、フタを開けるという行動…

ちょっとオシャレしてみたよ。

ちーたん最近、メキメキ大きくなってきました。去年の夏のバーゲンセールで買っていた洋服を着せてみました。AKBみたいなやつ(笑)ちょっと大人っぽいかな(笑)でもにあってますよね〜*(^o^)/*ちーたんママ子供4人目にして女の子を授かり、夢にみた娘を着…

モロヘイヤ最高‼︎

自家製青ジソやモロヘイヤがたくさんできたので、天婦羅にして食べたところ、ちーたん、ものすごい勢いで食べ始めました。好きだったんでしょうね〜。 1人で10枚位は食べたんじゃないかな(笑)翌日も作ってしまいましたよ。 子供がモリモリ食べる姿は嬉しい…

兄弟➕ちーたん。

今日の夕飯は息子➕ちーたんでパエリヤを作ってくれました。というか、食べたいと言ったので、自力で作らせました。中学生の弟は、包丁さばきが危なっかしくて…兄が俺がやるっと、さすが兄。ちーたんは後ろで応援してました。 出来は、うん、美味しかったよ。…

ケチなちーたん。

おやつのプリッツをねだるのに、全然くれようとしないちーたん。 ケチ〜ッ。ちょうだいっていっているのに… youtu.be グリコ プリッツ サラダ 73g×10個 出版社/メーカー: 江崎グリコ メディア: 食品&飲料 クリック: 31回 この商品を含むブログ (5件) を見る …

れ、れ、れもんだったわよ。

海の日にパパが回転寿し屋さんに連れていってくれたよ。お寿司がたくさん回ってちーたん興奮したわ。パパが食べなとくれた黄色い物体。美味しそーだったからパクッとしたら、す、スッパーーーイ。思わず顔がゆがんだわよ。パパもお兄ちゃんもママも、ちーた…

終わりました。中体連。

18日19日と三男、最後の中体連でした。結果は残念でしたが、皆、一生懸命プレーしていました。試合後、涙する子もいました。三男も…3年間の思い出が、頭の中をよぎったのでしょう。後、キャプテンとしてのプレッシャー、色々悩んだり、笑ったり。いい経験も…

自分で…

ちーたん、最近、めざましく成長しています。自分でご飯を食べるようになりました。ポロポロこぼしながら、顔にいっぱいつけながら、上手にスプーンですくって口にはこびます。上手だね〜って褒めてあげると、満面の笑み。失敗しながら少しずつ覚えていこう…

18、19日は…

ウチの三男は中学3年生。こちらでは、小中一貫校なので9年生といいます。18、19日は中学最後の中体連。サッカー部で3年間頑張ってきました。1年生の時はボールひろい、グランド整備にはじまり、2年生では、トップチームに入るための争奪戦、3年生ではキャプ…

変顔ちーたん。

卵の入っていたネットをパパからかぶせられて、変顔になったちーたん。嫌がって泣いちゃいました。ネットをかぶったまんま。卵の入っていたパックを顔に押し付けて変顔になったちーたん。これは喜んでやってました。みなさんどーですか?前が見えないわよー‼…

一心不乱なちーたん。

何かにとりつかれたように、パパが買った楽器を叩くちーたん。歌も踊りも大好きだから、楽器も叩くわよ〜。それ〜〜っ。いくわよーっ。ポンポンポン‼︎楽しい〜〜(笑)疲れたわ〜〜。

朝から雨だわ〜〜。

みなさんおはようございます。今日はちーたんの住む町は大雨が降っています。朝から嫌だわよ。でも、ちーたん、朝からお勉強してるわよ〜。ご飯を食べながら(笑)幼稚園の準備をして、元気に行ってきまーす*\(^o^)/*みなさんも1日頑張ってくださいね。さぁ…

最近のちーたん。

ちーたんは最近、ママが洗濯物をたたんだりしていると、横に来て、一緒にやろうとします。ちーたんの幼稚園で使うタオルやちーたんの洋服を渡すと、ぐちゃぐちゃですがたたんでくれます。あと、自分の洋服を手に取れば、洋服を着ようと頭になんでもかぶりま…

たこ焼きパーティーよ。

今日は高校生のお兄ちゃんがたこ焼きを焼いてくれたわ〜。美味しそうに焼けてるわ〜。早く食べたいなぁ〜〜。お兄ちゃん、ありがとう。中身はタコとウインナーよ。

パパと二人。

今日は、パパとお留守番。昨日、発熱したちーたん、中学生のお兄ちゃんのサッカーの試合の応援を断念。パパと二人でお留守番でした。ママは送迎当番だったから。でも、熱が下がったので、施設にいる、ひいおじいちゃんのお見舞いに行ってきたよ。お見舞いに…

ちーたん、また発熱だわよ。

ちーたんママの仕事が終わるころ、ちーたんの幼稚園から着信。熱が38.6度あります。迎えお願いしますとの事。急いで迎えにいきました。思っていたより元気にしてましたが、抱っこしたら身体が熱い。週末になるので、病院に行って解熱剤をもらってきました。…

あーーーおいし〜。

今日はとっても暑い1日でした。ちーたんちの夕食はお蕎麦とお野菜の天ぷら、初めはちーたん用のお茶碗で食べてましたが、モノたりず、ママのお皿を横取りしたちーたん。ちーたんの顔より大きいお皿で満足そう。モリモリ食べて、大きくなろう。上手に飲んで…

おはよー。

ちーたんは寝起きがいい。ママはすごく助かりまーす。6時半起床→7時ご飯→7時45分登園。とちーたんの朝です。機嫌が悪くなる事なく、お利口に過ごしてくれますよ。偉い。これからもよろしくね。6時半寝てます。起床→おはよー。

お口をあーーーん。

携帯でちーたんの写真を撮っていますが、よ〜く見ると、口をあーーーんとあけてるショットが多い。多分、口を大きくあけることで、瞼が少し開いて、見えが良いのかも(笑)最近よくあーーーんとするなぁ〜(笑)

やっぱり眼瞼下垂。

幼稚園での様子を写真に撮って渡してくれます。お友達と仲良く出来ています。写真をみるとやはりちーたん、アゴをあげてうっているなー…瞼を開く力が弱いからどうしても顔をあげてしまいます。でも、ちーたんパパもちーたんママも今のちーたん、愛嬌ある顔だ…

今度はこれ〜っ。

パパが買ってくれたタカラトミーの《せんせい》汚れないで、絵がかける。シュッと消せるのよー。赤いペンで描いたら赤い線。黒いペンで描いたら黒い線。2カラーすごいでしょう‼︎夢中になるわ〜。女の子はやっぱり赤いペンよね〜。シュッと消せるのよー。

ちーたん、復活‼︎…

一週間、幼稚園をお休みしたちーたん。中耳炎はまだまだですが、今日から幼稚園に登園します。お友達に会えるの楽しみ〜。明日は七夕。短冊にも願い事を書いて持って行くよ。願いが叶いますよーに。元気に育てちーたん。

夢中になるちーたん。

6月のカレンダーをめくって、後ろの白い方をテーブルに貼り付け、ちーたんにクレヨンをみせたら、描く描く。いろんなクレヨンで殴り描き。おてては真っ黒、でも楽しそーに描いていたので、いっぱい描かせました。顔にもクレヨン。 感心した事。クレヨンを変…

ちーたん、耳鼻科に通う。

一週間、熱と戦ったちーたん。熱は下がりましたが、両耳の中耳炎になり、毎日、耳鼻科に通っています。 治療をしてもらう時は、暴れないように、膝に乗せて、両手をしっかりはがいじめにして、泣きわめく我が子をみなくてはいけません。涙が出てきそうです。…