古古米ママの育児日記

40歳を過ぎてひさしぶりの育児に奮闘中。。。娘の様子やその時の気持ちを書きます。。。暇があったら是非みて下さい。2016年6月に男の子が生まれました!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名前を呼ぶと。。。ハイ!!

ちーたん、いよいよ明日から幼稚園です。。。 入園準備もほとんど済んで、ちょっとちーたんママの方が緊張してるかも。。。 昨日くらいから、ちーたん、『◯きち◯◯さーん』と名前を呼ぶと『ハーイ』と返事をして手をあげるようになりました。。。 嬉しいです…

夏野菜!育ててみます。。。

野菜を買おうとスーパーに行くと、キャベツ1玉298円!ピーマン4個入り198円!は〜〜〜っ??高い。高すぎる。。。とその日はもやし2袋買って帰りました。。。 最近、野菜不足気味。。。もやしばっかりじゃ。。。。 という事で、自宅の裏にある畑に…

今年も咲きました。。。庭のツツジ。。。

去年もツツジの前でパパとママとちーたんで写真を撮りました。。。 今年はちーたん立てるようになったので写真を撮ろうとするけど、じっとしてません。。。ちーたーん。。。 来年も撮ろうね。。。 去年のちーたん。。。 クルメツツジ/常夏(トコナツツツジ)…

ちーたんのパパじゃなーい!!

仕事が忙しくてなかなか散髪に行けなかったちーたんパパ。。。 今日、やっと行けたので、髪を短くカットしてきました。。。 しかーし、ちーたん、帰って来たパパを見て放心状態。。。。(笑) この人誰?と思ったのか、わんわん泣き出してしまいました。。。…

ちーたんママのつぶやき。。。。

これがパクチー。。。!!??? 旦那様が仕事帰りにガイヤーン(タイ風グリルチキン)という食べ物を買ってきた。。。添えてあるパクチーを食べたかったらしい。。。 私は今まで食べたことがない。。。未知の世界のものでした。。。 テレビとかで、パクチー…

入園準備。。。

いよいよ5月からちーたん幼稚園に行きますよ〜。。。 てなわけで、ちーたんの持ち物に名前を書かないといけないのです。。。。 めん面倒くさいな〜〜〜。。。 でも、パパがちーたん用のゴム印をつくって作ってくれてたので、フル活用しま〜す。。。紙おむつ…

登りたいのに登れな〜い。。。

ゆうとんとのデート。。。草スキーのコースをゆうとんと登ろうとするけど、登れないよ〜〜〜っ。。。 ママが動画撮ってたんで見てください。。。頑張るちーたん。。。 youtu.be 何回挑戦しても、登れないの〜〜〜(泣) DABADA(ダバダ) 軽量アルミ製 トレッ…

よいしょ。。。登れな〜い。。。

天気もバッチリ!お友達のゆうとんとデート。。。公園で。。。 草スキーのある公園。。。草スキーはまだ出来ないけど、コースを一生懸命登るけどなかなか登れません。。。ん〜〜〜っ。。。登りたいよ〜。。。 でもどうしても登れないよ〜〜〜。。。よいしょ…

干潟公園で遊んできたよ〜。。。

うちから車で15分位の所に干潟公園があって、曇り空でしたが思い切ってちーたんと行ってきました。。。ちーたん車を降りるなり走る走る !! 広くてとーってもきれいでした。。。しかも、貸切状態だわよ〜。。。公園の向こう側は有明海で、干潟も見れます…

春なのに。。。

春なのに雨ばかりでなかなかお外で遊べないちーたん。。。 体力がありあまってるのか、ストレスなのか毎日いたずらをしています。。。 最近、ママから怒られてばかり。。。 お外に行きたいよね。。。体をいっぱい動かしたいよね。。。夕方、少し晴れたので、…

出来た!!ちょうだい。。。

お友達のゆうとんは2ヶ月くらい前からママが『ちょうだい』と声をかけると手に持ってるものをママの手に渡すという行動を習得していた。。。。ちーたんはまだ出来なかったのですが、とうとう出来るようになったのです。。。 パンパカパーン!!!おめでとう…

お買い物〜お買い物〜。。。

ママとお買い物に行くときは、ものすごくご機嫌のちーたん。。。今日は、レタスとピーマンと。。。ちーたんのお・か・し。。。 ちょっと100均にも寄ったら、ちーたん何か見つけて、指差しました。。。行ってみたら、つかんだのが、ピンク色の刀。。。つか…

おてんば娘じゃん。。。

今日はちーたんのお兄ちゃんが部活のサッカーで足を怪我したので病院へいきました。。。ちーたん病院へ着くなり待合室でキャーキャー言いながら、あっちへこっちへチョロチョロしてママもお兄ちゃんもハラハラドキドキ!。。。 患者さん達はちーたんをみて笑…

ひいおばあちゃんとお別れしてきたよ。。。

パパの母方のひいおばあちゃんが亡くなって、お別れをしてきたちーたん。。。 なかなかおとなしく出来ず、式の最中はママと控室でお留守番。。。 (仕方ない。。。)でも、最後のお別れの時、お花を入れてあげれました。。。 ママが驚いた事。。。式が終わっ…

チョコと遊ぶ。。。

ペットのワンちゃんチョコ。。。いつもは鎖につないでいるけど、パパがチョコちゃんの毛をブラッシング。。。鎖から解放されて大喜び、そこにちーたんが来たら、チーたんの洋服の背中に手の型のハンコをつけた。。。。ちーたんもまだチョコちゃんに慣れてな…

ちーたん、洗濯のお手伝い。。。

おはようございま〜す。。。今日は天気も良く洗濯日日和。。。ちーたんママとちーたん朝から洗濯機を2回まわしました。。。 お外にいっぱい干しています。。。これはパパの。。。でっかいな!! これはお兄ちゃんの。。。かっこいいな!!これは。。。ちー…

こんなに大きくなりました。。。

パソコンに保存していた写真を見ていたら1年前のちーたんはこんなに小さかったんだ。。。すごい成長したなと驚きました。。。。 よく食べ、よく寝てすくすく成長していますよ!! 今では、なんて言ってるのか分からないちーたん語で会話し、音楽に合わせ踊…

ちーたん久々のデート。。。

今日はお友達のゆうとんと会う日です。。。朝からちーたんおめかししています。。。 楽しみだなぁ〜。。。 ゆうとんのおじいちゃんちにお邪魔してきました。。。 ちーたん、ゆうとんと何かお話しています。。。ゆうとんの後ろを一生懸命ついていきますが、や…

ちーたん。あなたは女の子ですよ〜!!

二階の寝室に上がって布団の上で一人言を発しながら紙おむつ姿で足をバタバタしながら喜んでるちーたん。。。。いつの間にか静かになったとみてみたら、右手に哺乳瓶、左手にうちわをしっかり持って寝てました。。。 お腹は出てるし。。。とほほ。。。 あな…

速報!!面接の結果発表!!

数日後のはずが、2時間後に電話が来ました。。。 採用決定!! 5月から仕事に出ることになりました。。。やったーっ。。。 まずは主人に決まったことをLINEで報告。。。返信がきた。。『はやっ』の一言。。。 その後に、『おめでとう』と送られてきました…

行ってまいりました面接!!

昨日、以前、やっていた職種で、小さい子供がいても何とかなる時間帯で自宅の近くで、日曜、祝日休みの魅力的な会社をハローワークで見つけて、早速面接に行ってきました。。5月入園のちーたんに合わせ、5月から出勤希望と先方に伝えたところ、ラッキーな…

いよいよ就職活動再開!!

5月からの仕事再開に向けて ちーたんママ就職活動中!! 小さい子供を抱えての就活はなかなか上手くいかないところもある。。。 (以前、何回も子供が小さいからと断られた苦い経験がある。働こうという意思はあるのに、子供が小さいからという理由で断られ…

おばあちゃんのお見舞いに行ったのだ。。。

ママの実家のおばあちゃんは2年前から入院しています。。。 1日おきに透析をしています。。。 今日は透析がお休みなのでお見舞いに行ってきました。。。。 1ヶ月振りのお見舞い。。。 おばーちゃん来たよ。。。おばあちゃん、ちーたんがあまりにも大きく…

真似っこアルパカと会話する娘ちーたん。。。

少し前までは怖がって触りもしなかったアルパカちゃんに今では話しかけることができるようになりました。。。 成長してるんですね。。。嬉しい。。。 最近は何にしても成長を感じます。。。。いよいよ5月から幼稚園に行きますよ。。。 頑張ろう。。。みんな…

主人の気持ちに感謝。。。

昨日は春休み最終日。。。中学生、高校生の息子達は共に3年生に進級しました。。。 おめでとう。。。高校生の息子。。。いよいよ将来に向けての就職活動が始まるね。。。中学生の息子。。。高校受験に向けての1年の始まりだね。。。 気合を入れて頑張ろう…

ママ、くすぐったい。。。

ちーたんの弱いところ、それは脇腹。。。ママと遊んでいたら、脇腹をくすぐってきた。。。やめて〜〜〜。。。誰か助けて〜〜〜。。。 ちーたんの笑い声ですごく癒されるからママはやめませ〜〜ん。。。 ごめんね〜〜〜っ。。。 youtu.be 子供の笑い声聞くだ…

ダンス!ダンス!ダンス!ちーたん。。。

パパのパソコンから音楽が流れてきたよ。。。 リズムに合わせて踊り出すちーたん。。。一応、ラップ。。。 小刻みに踊る姿が可愛い〜。。。 いっぱい歌って、踊れる女の子になってね。。。 youtu.be ダンスはじめました。~子どもも大人もやってみよう!基礎か…

ちーたんママのつぶやき。。。

春、ランラン。。。毎日洗濯物を干していると、今までとは違う光景があります。。それは、洗濯物が華やかになった事。。。私はちーたんの上に3人の息子がいます。。。ちーたんパパと再婚する前はその3人の息子と私の生活でした。。。洗濯物は、黒やグレーが…

ウチは毎月ケーキ三昧!!

ここ数ヶ月、毎月ケーキ三昧なのだ!! どうしてか。。。それは、毎月家族の誰かが誕生日だから。。。 2月。。。ちーたん。。。1歳 3月。。。ひな祭り 3月。。。ちーたんママ。。。43歳 4月。。。ちーたんパパ。。。40歳 5月。。。ちーたんのお兄…

パパ!おめでとうなのだ。。。

パパが仕事から帰ってきたから家族でお祝いしたよ。。。 お誕生日おめでとう!! 今日のメインはロブスター。 あと手巻き寿司と唐揚げとケーキ。 みんなで美味しくいただきました。。。 昼間戦ったロブスター。。。茹で上がったわ。。。 フルーツ盛りだくさ…