古古米ママの育児日記

40歳を過ぎてひさしぶりの育児に奮闘中。。。娘の様子やその時の気持ちを書きます。。。暇があったら是非みて下さい。2016年6月に男の子が生まれました!

介護って…

うちには93歳の主人のおばあちゃんがいます。高齢でもありますが、今のところ自分で出来る事はなるべく自分でやってもらっています。

 

最近、あらっ!て思う事も増えて来ました。

 

物忘れがひどくなってきました。自分の物をどこに置いたか分からなくなる。

同じ事を何回もやる。同じ事を何回も言うなどなど。

一番多いのは、自分の部屋から仏間まで、少し距離があるのですが、手押車を押し、何回も何回も行ったり来たりしてます。

最近はトイレの失敗も多くなってきました。ベットの脇にポータブルトイレも置いてはいますが、それでも間に合わない感じです。おばあちゃんが一番大変なんだろうなとおもいます。遠慮せずに、汚れた下着や服など、洗濯に出してくれればよいのですが。。。なかなか孫の嫁にとゆう思いがあるのかも。。。

しかし、そのままにしておく訳にもいかず、おばあちゃんが部屋を離れた時に、ゴソゴソ、探し出して洗濯したりしています。介護って難しい。寝たきりではないので、微妙な距離感が必要で。

 

主人に話をしても、やはり男性、ピンとこない感じで、どうしようもないのでしょう。。。

 

これから先も思いやられます。。。

 

私的には、すんなりお願いしてもらいたい。

 

一緒に生活しているのだから。今更、遠慮されても…

出来ない事を手伝ってあげる事は当たり前なのですから。

 

なかなか上手くいかない介護の問題、何回言っても忘れてしまうから、根気強く向き合って行く他ないのでしょうね。

 

介護に役立つ リハビリ・マジック

介護に役立つ リハビリ・マジック

 
ライフリー ズレずに安心紙パンツ用尿とりパッド 36枚(パンツタイプ用)

ライフリー ズレずに安心紙パンツ用尿とりパッド 36枚(パンツタイプ用)

 
本当に知りたかった介護と老後 2017 東海版 高齢者施設・住宅 最新ガイド (流行発信MOOK)

本当に知りたかった介護と老後 2017 東海版 高齢者施設・住宅 最新ガイド (流行発信MOOK)

 
サルバ 尿とりパッド スーパー 女性用 68枚入(テープタイプ用)

サルバ 尿とりパッド スーパー 女性用 68枚入(テープタイプ用)

 
高齢者に人気!介護レクにつかえる歌 ベスト

高齢者に人気!介護レクにつかえる歌 ベスト